妊孕性温存治療

  1. ホーム
  2. 診療のご案内
  3. がんセンターのご案内
  4. 妊孕性温存治療

当院では抗がん剤、放射線による治療前の女性に対し、妊孕性温存治療を行なっております。

妊孕性温存とは

抗がん剤や放射線による治療を受けることで、女性では卵巣内の卵子が減少し、また男性でも精巣で精子を作る機能が低下し、妊娠が難しくなる可能性があります。このような患者さんで将来的な妊娠の可能性を残すために行う治療を妊孕性温存治療といいます。具体的には抗がん剤や放射線の治療前に、女性であれば卵子や受精卵(配偶者がいる場合)、もしくは卵巣組織を凍結しておき、男性であれば精子を凍結しておきます。

方法:当院で行なっている妊孕性温存治療は、女性の卵子凍結と受精卵凍結(配偶者がいる場合)になります。 1回の採卵で複数の卵子を採取する目的で、排卵誘発剤を10日から2週間ほど連日注射をし、複数の卵胞(卵子の入った袋)を育てて採卵を行います。2週間ほどの期間が必要です。採卵して得られた卵子を凍結保存、もしくは配偶者の方の精子と授精させて胚(受精卵)となったものを凍結保存します。 将来的にがん治療が終了して妊娠可能な状態となった時に、凍結した卵子を融解して配偶者の方の精子と顕微授精を行い、得られた胚(授精卵)を子宮内に移植します。胚(授精卵)の場合は融解してそのまま移植を行います。

当院の妊孕性温存治療の対象

①当院では原則として16歳以上40歳未満の方を対象としています。 排卵誘発剤による卵胞の発育や採卵などの操作が必要であり、月経が未発来の小児では行うことができません。女性の卵子は年齢に伴い数、質ともに低下するため、体外受精の妊娠率は年齢に大きな影響を受けます。卵子、胚(受精卵)凍結は将来の妊娠を保証するものではありません。年齢が高くなると最終的に出産に至る可能性は極めて低くなりますので、妊孕性温存治療は推奨しません。

②現在の病気を診てもらっている担当医から情報提供が必須です。 妊孕性温存は、治療を受けるご本人が将来的にがん治療などを終了された後の妊娠のために行われます。がんなどの元の病気の治療が優先であり、がん治療に悪影響がある場合は行うことができません。 ※男性の妊孕性温存治療は行なっておりません。治療をおこなっている病院などについての情報提供が必要な方はがん相談支援センターにお問合せください。

受付時間:月~金曜日(祝日除く) 8:30~17:15 連絡先:092-721-9991

費用や予約について

費用:卵子、胚の凍結保存には健康保険が適応されず、全額自費負担となります。 受精卵凍結 約35-40万円(2年分の保管料含む) 卵子凍結 約30-35万円 (2年分の保管料含む) 凍結後3年目以降の1年分の保管料 2万円 受診予約:婦人科外来で予約を受け付けます。

予約受付時間:月~金曜日(祝日除く) 14:00~16:00 連絡先:092-721-0831 

小児・AYA世代がん患者等妊孕性温存治療助成制度 福岡県ではがん治療に際して行う妊孕性温存治療に要する費用を一部助成する制度があります。
詳しくは、県のホームページをご覧ください。https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/gan-ninyousei.html
※当院は福岡県小児・AYA世代がん患者等妊孕性温存治療費助成事業に関する指定医療機関です。

外来用チェックリスト

以下を満たす場合はがん生殖医療の枠で予約を取得して下さい。
□ がん治療医からの紹介状がある □ 女性である
□ 16歳以上40歳未満である
□ 抗がん剤、放射線治療までに2週間以上の猶予がある
□ 自費診療であることを理解している
予約を入れる前に相談が必要であれば江頭、河村に連絡ください。

初診受付時間のご案内 schedule

平日(月~金) 8時30分~11時

上記以外の初診受付

  • 形成外科は月、水、金のみ
  • 泌尿器科は火、木のみ8時30分~10時30分まで(月、水、金は11時まで)
  • 整形外科は月、水、金のみ 8時30分~10時30分まで(火、木は11時まで)
  • 産婦人科は火、木のみ8時30分~10時30分まで(月、水、金は11時まで)
  • 耳鼻咽喉科・頭頸部外科は水曜日休診
  • 眼科は火曜日休診
  • 乳腺外科は紹介状をお持ちの方のみ木曜13時~14時受付
    二次検診(検診後の要精密検査)は月~金曜8時30分~11時受付
  • 肝臓内科、 呼吸器内科 、リウマチ・膠原病内科、産婦人科、皮膚科、整形外科、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の受診時は必ず紹介状が必要です

※必ず保険証をご持参ください。

休診日

土・日・祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
※但し救急の患者さんは救急外来にて診療いたします。

面会時間

  • 平日・土・日・祝日:14時~16時

新型コロナウイルス感染症対策のため当分の間、次の制限を行います。
・面会人数 最大2名まで
・面会者  血縁者のみ(高校生以下は面会できません。)
・面会時間 30分以内
・面会場所 個室、ライトコート又は病棟ラウンジ

注意事項
・マスクを必ず着用ください。
・体調不良の場合はご遠慮願います。

お問い合わせ CONTACT

当院へのご意見・ご要望、その他ご不明な点はお問い合わせください。

ページのトップへ