先輩看護師のメッセージ

  1. ホーム
  2. 部門のご案内
  3. 看護部
  4. 先輩看護師のメッセージ
先輩看護師3

2020年度入職(3年目)

 私は循環器内科、腎臓内科、糖尿病内科、膠原病内科の混合病棟で勤務しています。浜の町病院を選んだ理由は、教育体制が整っていると感じたことや、インターンシップで働きやすい環境だと先輩から聞いたからです。とても忙しい病棟ですが皆で助け合いながら働いており、わからない時や困ったときは先輩がサポートしてくれるとてもよい職場です。また慢性期の患者さんが多くおられる病棟なので患者さんへの生活指導をきちんと行うために、日々自分自身も学習しています。
 患者指導は大変ですが患者さんが指導した内容を実行してくださる姿を見ると「やってよかったな」と思えます。大変な毎日ですが、患者さんや先輩・同僚と力を合わせて頑張っています。

先輩看護師3

2021年度入職(2年目)

 血液内科病棟に勤務しています。がん看護をメインに行い、血液疾患特有の知識を深めることが出来る病棟です。患者さんの思いに寄り添って、安心して治療を受けることが出来るような看護を行うよう心がけています。
 私が浜の町病院を選んだ理由は、教育体制が整っており、私の親戚が入院した際に雰囲気が良いと感じたからです。最初は不安もあると思いますが、先輩方のサポートのおかげで自身の成長を感じられ、やりがいのある仕事だと思いますので一緒に頑張りましょう。

先輩看護師3

2019年度入職(5年目)

 浜の町病院手術室に勤務して4年目になります。新卒の時に手術室配属になり、学生時代勉強してきたこととは全く別の知識が求められる部署だったため一年目のときは戸惑いがありました。毎日手術の勉強をするのは大変ですが、医師とうまく意思疎通しスムーズに手術を終えることができたときは、手術室看護師にしか味わえない達成感があると思います。患者さんと関わる時間は病棟よりも短いですが、手術という大きなイベントに関わる看護師として、少しでも患者さんの気持ちに寄り添い、安全に手術を受けられるよう心掛けています。
 浜の町病院は病棟だけでなく手術室も明るく綺麗な環境が整っています。決して楽な部署ではないですが、手術看護に興味がある方は一緒に働けるとうれしいです。

先輩看護師3

2021年度入職(2年目)

 私は、産婦人科病棟に勤務している助産師です。病棟では、婦人科疾患や妊産婦・新生児、不妊治療など幅広く女性のライフステージに関わることができます。当院を志望したきっかけは、助産師としてお産だけでなく、妊婦健診や産後の助産師健診、母乳外来など継続した関わりを持てることが魅力だったことです。患者さんや妊産婦さんの気持ちに寄り添えるようなケアを大切にしており「ありがとう」の言葉を頂けたときはとてもやりがいを感じます。
 最初は業務になれることに一生懸命になりますが、先輩たちからいろいろと教えていただけますので、働きやすい環境でやりがいを感じられる場だと思います。

先輩看護師3

2021年度入職(2年目)

 脳外科、神経内科、耳鼻咽喉科、眼科の混合病棟に勤務しています。最初は分からないことも多く不安でしたが、先輩から「毎日受け持ち患者さんのところへ行き、表情を見て話を聞くだけでも、患者さんの安心につながると思う。」とアドバイスを頂き日々実行に移しました。患者さんが退院する際に「あなたを見ると安心した。ありがとう。」と言葉をいただき、わからない中でも自分にできることはあるのだと嬉しく、今もその言葉を胸に患者さんと関りを持つようにしています。
 リハビリが必要であったり、今までの生活様式が変化する患者さんも多い病棟のため、退院後の生活を見据えながら、一人一人に寄り添った看護が提供できるように、日々成長していきたいと思います。

先輩看護師3

2021年度入職(2年目)

 腫瘍内科・肝臓内科・消化器内科・皮膚科の混合病棟に勤務しています。 就職活動期間中はコロナ禍であったため、浜の町病院のホームページに記載されている情報や先輩・知人から聞いた話を参考に病院を決めました。浜の町病院のスタッフステーションは病室の近くに設置されているため、患者さんとの距離が近いのが特徴です。また、建物が新しいので清潔感のある環境で気持ちよく仕事ができています。私の病棟は繰り返し化学療法を受ける患者さんが多く、入退院が多いため退院後の生活まで看護の視点を広く持つことができ勉強になることが多いです。
 実習や就職活動が思うように進まず大変な時期だと思いますが、夢に向かって頑張ってください。

先輩看護師3

2019年度入職(4年目)

 血液内科病棟に勤務しています。浜の町病院に入職したのは教育体制が整っており最先端医療を学べると思ったからです。血液内科は抗がん剤治療を受ける方や、移植前処置を行う方が入院されています。入職したばかりの頃は覚えることが多く、大変な時期もありましたが、治療を最初から最後まで見ていた患者さんから退院の時に、不安もあったがいつも話を聞いてもらえてすごく支えになったと言ってもらえて嬉しかったことを覚えています。
 急性期病院ですが、ほかの病棟と違った点として、入院期間が長く、コミュニケーションが苦手な人でも少しずつ長期的に信頼関係を築いていけると思います。大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。

先輩看護師3

2020年度入職(3年目)

 7AB病棟は外科・泌尿器科・形成外科の混合病棟です。ほぼ毎日手術のある忙しい日々ですが患者さんが元気に退院される姿をみたり、実際にお礼を言われたりとてもやりがいのある仕事です。浜の町病院の看護部では「心によりそう看護」を理念として挙げており、わたしも患者さんやそのご家族の心によりそった看護をしたいと考えていたので入職を決めました。実際に病院のつくりとしてスタッフステーションが病室に近く、患者さんの変化にいち早く気付きやすい工夫がしてあります。
 患者さんと向き合う中で自分の看護観を見つめ直し、看護師としてより成長できるように頑張っています。

先輩看護師3

2018年度入職(5年目)

 整形外科病棟に勤務しています。私が浜の町病院を選んだのには、2つ理由があります。 1つ目は、教育体制が整っていることです。新人の研修はもちろん3年目以降にも継続研修があり専門分野の研修などを受けることができます。また、PCで看護技術の確認や習得ができるようナーシングスキルも導入されており整った教育体制で自己学習も行いやすい環境です。2つ目は、インターンシップに参加した際にスタッフステーションが近く患者さんと関りやすいのではないかと感じたからです。
 患者さんと接する際は、退院後の姿を想像し自宅に帰られても困らないような患者指導を心掛けています。術後回復し元気に退院される姿や患者さんから感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じることができます。


初診受付時間のご案内 schedule

平日(月~金) 8時30分~11時

上記以外の初診受付

  • 形成外科は月、水、金のみ
  • 泌尿器科は火、木のみ8時30分~10時30分まで(月、水、金は11時まで)
  • 整形外科は月、水、金のみ 8時30分~10時30分まで(火、木は11時まで)
  • 産婦人科は火、木のみ8時30分~10時30分まで(月、水、金は11時まで)
  • 耳鼻咽喉科・頭頸部外科は水曜日休診
  • 眼科は火曜日休診
  • 乳腺外科は紹介状をお持ちの方のみ木曜13時~14時受付
    二次検診(検診後の要精密検査)は月~金曜8時30分~11時受付
  • 肝臓内科、 呼吸器内科 、リウマチ・膠原病内科、産婦人科、皮膚科、整形外科、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の受診時は必ず紹介状が必要です

※必ず保険証をご持参ください。

休診日

土・日・祝日 年末年始(12月29日~1月3日)
※但し救急の患者さんは救急外来にて診療いたします。

面会時間

  • 平日(月~金)13時~19時
  • 土・日・祝日 11時~19時

新型コロナウイルス感染症対策のため原則面会禁止です。
荷物(洗濯物等)の受渡しが必要な場合は、平日、土、日、祝日いずれも13時~16時の間とさせていただきます。

お問い合わせ CONTACT

当院へのご意見・ご要望、その他ご不明な点はお問い合わせください。

ページのトップへ