入院中の食事は医療の一環として、それぞれ患者さんの病態に応じて必要な栄養量を算出、適切な栄養管理を行い、疾病の治療・回復を目的とした食事療法を行っています。
食事の種類は、一般食と特別治療食に大別され、特別治療食は医師の指示によりカロリー制限、たんぱく質制限、脂質制限、塩分制限などに対応しています。
医師や看護師をはじめ多職種と連携を図り、治療により食欲が低下した患者さんへ病状に応じた食事形態の調整や嗜好に配慮した食事提供に努めています。
食事時間
朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00
当院は温冷配膳車を使用しています。
特別メニュー食(Royalコラボ食)
RoyalHostとコラボレーションした『Royalコラボ食』が令和5年4月より始まりました。
病院食の基準の中でRoyalHost(ROYAL DELI)の食事を提供するのは、全国初の試みです。
RoyalHostのドミグラスハンバーグやドリア、カレー、グラタン等に当院オリジナルの健菜スープやサラダ、デザートをコラボレーションし、毎週火曜日の夕食・金曜日の夕食にご希望される患者さんに提供しています。〈限定30食、常食(制限のない一般食)の患者さん対象、追加負担あり〉
入院中の楽しみである病院食でRoyalHostの味をお楽しみいただけます。ぜひ、ご利用ください。
朝パン食
朝食は和食が基本ですが、洋食(パン食セット・追加負担あり)を選択することができます。
特別治療食の方でも病態に合わせ基準の範囲内でできる限りの対応を行っておりますが、治療上パン食をお受けできない場合があります。
行事食
季節ごとの行事に合わせて、四季折々の食材や料理を提供しております。
お節料理
節分
ひな祭り
端午の節句
七夕
クリスマス